掃除を進めると掃除をストップさせる要因が大量に出る

世界一くだらない本

 1時間前に来学期に備えて掃除を始めたのだがもう嫌になってしまった。整理を主眼に掃除をすると、始めの方は掃除をする前より汚くなるからやる気が削がれてしまう。さらに久々に見る面白いものがたまに出現して掃除がストップし、それを読んだ後に部屋の惨状を見ると掃除する気が無くなる。布団の上まで物が山積しているので寝ようにも寝られない。悲しい。


 さて、掃除してたら世界一くだらない本が出土された。我がはてなダイアリーを本にしたものだ。Web 上だと過去の記事は絶対読まないのに本になった途端に読んで懐かしんでしまった。あまりのくだらなさに苦笑。掃除を始めたのは1時間半前だ。今、掃除は終わりそうにない。悲しい。


 2時間経過。1時間前から何も進展しないまま、もう寝る準備万端である。変な夢を見ないように祈るしか無い。