2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中高生の3割、1日41通以上も携帯メール受信…!?

。 。 スポポーン \ ハ|ハ ('( д ∩ ヽ 〈 ヽヽ_) と思いきや、 調査は5月、同社などが運営する携帯電話向けポータル(玄関)サイト「GAMOW(ガモウ)」上で行われ、13〜18歳の中高生1146人が回答した。 1日に携帯電話で受信するメールの数は、「…

ソーシャル・ネットワーキングサイト

情報委員会の話題をかっさらった素晴らしいサイトはこちら。 。 。 スポポーン \ ハ|ハ ('( д ∩ ヽ 〈 ヽヽ_) まさか既にあるとは思っていなかった。既登録者の情報を求む。

フランス語選択者の実態 (un)

先週からフランス語の授業でプチ・テスト─フランス語では petit test と綴るのだが─を毎週やるようになった。テストを受けて見て、ちっとも覚えていない自分に気づくのである。と言うか、フランス語が難しい。難しすぎる。 他の第二外国語選択者向けのおとも…

次のIntelの価格改定は7月 - GIGAZINE

Intel CPU の価格改定が近いと書かれている。しかしちょっと待って欲しい。価格改定は確実と主張するには早計に過ぎないか (略)

丁寧で無いと言う暖かさ

私とメールを交わした人は判るかもしれないが、私が送るメールは大抵「略啓*1─草々」のように頭語及び結語を書いている (返信が必要となって二通目以降になった場合はメール本文が短くなって頭結語が浮くので控えているが)。まぁ気心の知れた知り合い間なら…

自己評価の実態

id:ikemetyo 君から「最近、お前の頭がどうなってるのか気になって仕方ありません」と言う、この部分だけ抜き出すと取りようによっては誠に失礼にも見える質問にここで答えさせて頂く。 結論から言うと、「以前のようにボンバーヘッドになっていたり」はして…

本当にぶっ壊れた

id:kiwi_xp さんへ。@BIOS だけは使わないでください。やくそくだよ! ★ 事の顛末 パソコンのパーツを購入 (構成はもう一度組み立て終わったら明かさせて頂きます)。マザーボードは Gigabyte 製である。組み立ても終わり OS も正常にインストール完了。非常…

SuSE Linux 10.2 に ircd を導入する

基本的にパッケージを入れて設定するだけでOK 設定ファイルは /etc/ircd/ircd.conf であることに注意 「Fatal Error: Invalid sid specified in ircd.conf」が出たらこちらを参照 → ircd-irc2 2.11.0 変

一瞬ぶっ壊れた

はてなのせいでは無く、単に Internet Explorer のせいである可能性もあります。id:inosinmk2 さんの日記が特に暗号文になりました。原文 → id:inosinmk2:20070503:1178192347 ・けられないのを分かってる上で・っ・・う・べ・ですね。強い・・が・しい。 こ…

ノートとデスクトップ間の同期は SyncToy が便利

Subversion とか unison を使おうとするもどこか使い勝手が悪くて適当にコピーしてごまかして来ましたが、少し前に見つけた「SyncToy」なるソフトが便利です → @IT:Windows TIPS -- Tips:SyncToyツールで手軽にバックアップを行う 左右の方向やファイルを…

mixi アレルギー治療計画

....我々少数派がいよいよもいって生きにくい世の中が作られようとしている。少数派の諸君、mixi で何かが変わると思ったら大間違いだ。所詮 mixi なんか多数派のお祭りに過ぎない。我々少数派にとって mixi ほど馬鹿馬鹿しいものはない.... 私は mixi がな…

5月早々

★ 第一日目 (5/3) 現役の皆様は文化祭頑張って下さい。本日はお天気も良好のようで何よりです。差し入れは現在暗躍中ですが、期待しないように。 ★ 第零日目 (5/2) ところで、去る昨日5月2日朝に、生きていた中で三度目の失神を体験しました。目撃者によると…