2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一学期授業が今日で終わり…!?

( ゚д゚ ) ★ 6月25日 (第二外国語①) 本来テスト日じゃないけどテストが行われる。先生がとても親切なことに5分で終わる適当なテストを行ってくれたおかげで多分余裕。 ★ 6月26日 (数学・情報) 解析Ⅰは予想通り沈没。全部出席していたから多分どうにかなれば…い…

私の脳内イメージ (via.id:yaneurao:20070619)

脳内メーカー: http://maker.usoko.net/nounai/ やね師匠の blog を見てつられてやってみた。残念ながら後頭部しか合っていない。食 よりHの方が について別に右図のようなイメージ程渇望は無いんだけどなぁ。

お気に入りの整理法

あるフォルダ生成 → そのフォルダ以外全選択 → フォルダへ全部叩き込む → 以上 …お気に入りの90%は結局1週間もせずに見なくなるから困る。もっと上手な整理法を探すより、入れるお気に入りを厳選すべきなのだろう。こうしているうちにも、項目数が増えると整…

日本語 INSERT 時に Warning (Code 1366): Incorrect string value: ... が出る問題

ある Schema では問題無く INSERT が出来るのに別の Schema では文字化けすると言う良く解らない現象に数時間悩まされたが、私の場合は character_set_database が latin1 のままだったことが原因だった。 ★ 悪い例 > show variables like 'character\_set\_…

個人的主観の謎 (2)

あらすじ: 「個人的な主観」は「頭痛が痛い」の類型である可能性がある。 ここで、次のような言葉を考えてみたい: 「頭痛が非常に痛い」。「非常に」と言う強調を加えた場合であるが、この場合は「頭痛が痛い」に比べて些か違和感が減っているように見えない…

個人的主観の謎 (1)

先日、id:inosinmk2 さんとサシで6時間歌い続けた暴挙はさておき、私が「個人的主観」と言う単語を思わず使ったら「主観はそもそも『個人的』を内包しているのだから二重言及*1では無いか」との指摘を頂いた。 辞典で「主観」を引いたところ「自分ひとりだけ…

本の衝動買い記録

大学に入ってから必修科目そっちのけで趣味の科目へ裂く時間と費用が増えた。特に本で言えば、平均して週3〜4冊と言う有るまじきペースで購入/借り出しをしている。そろそろ金銭が尽きて読み始める頃になるが、どうせ読みそびれそうなので記録しておく。 で…

NMI に寄稿しました

id:ToMmY 君に「一日で書け」と凄まじい事を言われて寄稿しました。寄稿しといてなんですが、あまり読まないであげて下さい。最近文章を書いて無いからヤバかった。文章書くべき部にいるのに。