人工無脳と戯れよう

 日記の更新が滞り過ぎ。
 さて、人工知能の研究も面白そうだが、人工無脳人工無脳ならではの「ツッコミ」がなかなか面白い。折角なのでちょっとだけ紹介してみたい。

IRCで動く人工無能

ロイディ (http://rogiken.org/SSB/reudy.html)

 過去の発言から「相手の発言に類似する発言」を探し、その次の発言をベース発言とする…との事。過去ログは大きい方がいいのかな。でもあんまりにも大きいとログから内部データを生成するのに時間が掛かる。まぁ一回作っちゃえば問題無いかな。

Ghoti (http://www.geocities.com/svnseeds/ghoti/ghoti.html)

 Markov 連鎖から発言を生成。たまに突然変な話題を振ったりうまい突っ込みを入れたりするかも。URL とか貼っちゃうと弱いかも。

● Margarine (http://plantl.org/l/munou/margarine/ (WebArchive 等から見れる), http://sourceforge.jp/projects/margarine)

 MySQL とか使ってるので複数起動させて自演するにも最適。若干学習が遅いかも?でも学習させればそれなりに面白い…といいな。

★ 実例

02:36:30  |reudy: 単語「支配」を記憶した。
02:36:31  |reudy: ほら覚えちゃったじゃんどうするのよ
02:36:37  lpm11: 自分で言うなwwwwwwww
02:36:39  |reudy: wwwwwww
02:36:42  |ghoti: 自分たちの考えるストライクゾーン
02:36:50  lpm11: 君たちのストライクゾーンは?
02:36:50  |marg:  3
02:36:53  lpm11: wwwwww
02:36:53  |ghoti: あなた自身の考えるモラル に修正

 ベースにしたログによってまた違った会話が楽しめると思われる。なんて書くと違った学習データを持った人工無脳同士で遊ばせてみたくなる訳で。