ノーパ買ったよ!

 完膚無きまでに壊れてしまったノートパソコンの代わりに新しいノートパソコンを購入しました。A4 ワイド (15.4 インチワイド) なので今までより余計大きくなりました。鞄が閉まらない上に重いです*1。しかし画面がワイドになると、「画面が横に長い!わーい!」と思うより「画面が縦に短い!うわあああ!」と悲観的になってしまう (「水が半分も入っている vs. 水が半分しか入っていない」に似た構造があるように見える) のですが、そのような悲観的な人は私だけなのかなぁ。いっそ、A3 ナロー (narrow) とでもすれば少しは大きいような気がするのでは無いか!
 自分としては A4 サイズがいいんだけど、A4 となるとワイドしか売っていないから困る。


 さて、もちろんプリインストールの OS は Vista である。流石の私も数時間使っていて耐えられなくなったので XP をインストールしようと思ったのですがハードディスクを認識してくれませんでした ( ゚д゚)
 これって Linux もインストールできなそう。「住めば都」と言うが果たして Vista に適応できるようになるのだろうか。と言うか、OS が人に適応するのではなくて人が OS に適応しなければならないのか、と思うとなんか妙な心持ちになるのでありました。過渡期とはそんなものなのでしょうか。

*1:先日鞄が 11.4kg でした