なんという無味乾燥の日々 (に見える)

 とりたてて日記に書く事がない。実は換言すると書くことが無い程無味乾燥の日々を送っている (か、または恥ずかしすぎて書けないことばっかりの日々を送っている) と言う事なのかもしれない。

  • 英語の授業が劇になっています (中2以来)。しかし台詞を覚えなければ不可になってしまうらしい。
  • 某部の編集長になりました。1年から部長が選択されると言うのもなかなかハードコアな部だと思います。
  • 先日、大学の授業で絵の具を使いました (中3以来)。
  • 自分でダンスを考えるだなんてそんな。
  • プログラミングの授業はC++じゃないと「for (int i;」みたいに書いちゃうから困る (何週間か前、コンパイルすら通さないまま出したら、案の定実行結果に嘘を書いていた)

 関係ないのですが今思い出してしまったので書くと、先日、我が母校で変なスライドを見せられた後輩諸君はご愁傷様でした。聞いた話ですが、感想文が空欄だった方もいらっしゃったようですが感想文はちゃんと書きましょう (仮に全部寝ててもでっち上げられる、はずである)。なんて書いてて思い出したが自分の写真が使われていた気がする。なんと言う事だ。一枚は Google すると出て来てしまうのだが問題は出て来ない方である…が、まぁどうせ皆様の頭からは既に消えているでしょう。良かった良かった。
 話は突然変わりますが、先日 今年のイグ・ノーベル賞受賞者が発表されていました。今年もなかなかの優秀な研究が揃っています。私も将来何か発表したいのですがネタがありません。一昨日ある方から聞いたのですが「小学校の時読んだ本に影響されて、『水に汚い言葉を掛け続けたのと優しい言葉を掛け続けたのでは本当に味が変わるのか』を中学校の自由研究に出した」と言う方がいたそうです (味だったかは確証はないがそんな感じ) が、これを学術的に研究すれば…無理か。
 全く流れを切りますが、「NicoCache_nl」なるソフトが大変便利です。プロキシとして動作して、一度見たニコニコ動画のキャッシュを保持してくれます。Java なので Linux でも普通に動かすことが出来ます (…が、flvwrapper 回りがなんか動いてくれません。それ以外はちゃんと動作するのですが)。適当なディレクトリ (/usr/local/bin/nicocache_nl) にインストールして、cache フォルダをもっとキャッシュっぽい場所へシンボリックリンクを貼るとなかなか Linux っぽくてお勧め。


 それにしても、最近ここを見るようなお友達と会っていません。今度三連休とかあったら遊びに行きませんか、と書こうとしてカレンダーを見て失望しました。今からおやすみなさい。