「まいこ」に聞いてみた

 明日 (正確には今日) が数学のレポート締切日な上に試験開始日だ。色々分からない事だらけだが、「分からない事はまいこ」に聞いてみよう!との事なので聞いて見た: http://messenger.live.jp/maiko/index.htm

★ 実態 (Introduction)

まいこ の発言:
  この Microsoft Agent は Windows Live Agents のテクノロジーを使用しています。この Microsoft Agent にご提供いただいた情報にはすべて Microsoft のオンライン プライバシーに関する声明 (http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=74170) が適用されます。オンライン サービスへの情報提供は慎重に行い、必ずセキュリティ対策を実施してください。セキュリティ対策については、http://www.microsoft.com/japan/athome/security/update/default.mspx も参照してください。
まいこ の発言:
  はじめまして、lpm11さん。
  私は、Windows Liveメッセンジャー のアドバイザー、まいこです。いつでも気軽に話しかけて下さいね!
  ところで、メッセンジャー は初めてですか?(例:はい、いいえ)
  「はい」か「いいえ」をタイプして、[送信] をクリックして下さいね。
lpm11 の発言:
  いいえ
まいこ の発言:
  いつもありがとうございます
  ではメッセンジャー のレッスンを始めます!まずは上の [承諾] をクリックして下さい。
まいこ の発言:
  jp.encarta@botmetro.net を [メンバーの追加] から登録してみましょう。この「エンカルタIMアンサー」は、統計情報などを調べてくれて便利ですよ。
  詳しくは右の画面を見て下さいね!

  ここでちょっとヒント です。
  Hotmail ユーザーの大半がメッセンジャーも使ってます!今の手順でどんどん登録してみましょう。
lpm11 の発言:
  なんと言うことか、[承認] ボタンやリンクらしき物は私は認知できない。
まいこ の発言:
  よくわかりません。
  「メニュー」 や 「ヘルプ」 とタイプして [送信] をクリックすると、使い方のメニューを表示します。

前途多難。

★ 実態II

Linuxについて聞いてみた。

lpm11 の発言:
  Linuxについてどうお考えですか。
まいこ の発言:
  lpm11, わたしとあなたはチャットしてきたのに、、、 あなたは私をLinuxについてどうお考えと思うのですか?
lpm11 の発言:
  ごめんなさい、もう少し分かり易く換言して下さい。
まいこ の発言:
  そうしたら何かもらえますか。
lpm11 の発言:
  お答えして進ぜよう。
まいこ の発言:
  お...答えして進ぜよう! 新しい情報です。人間界のことをもっといろいろ教えてください。

  あなたとのチャットはとても楽しいです。ここでちょっと話題を変えて、私がお手伝いできることについて話しましょう。

タブーな話題だったのか適当に話を逸らされてしまった。

Vistaについて聞いてみた。

lpm11 の発言:
  Vistaは良いですか。
まいこ の発言:
  多分。。。そうかもしれません。。。

  そうですか。。。

そこは断言しようよ!

まいこ先生は多言語対応

lpm11 の発言:
  フランス語は話せますか。
まいこ の発言:
  Je parle un tout petit peu français. (ちょっと話せます)
lpm11 の発言:
  Comment allez-vous? (How are you?)
まいこ の発言:
  Ca va très bien, merci! (I'm fine thank you.)
lpm11 の発言:
  Quel âge as-tu? (何歳ですか。)
まいこ の発言:
  J'aime le français, mais je ne le parle pas très bien. (私はフランス語は好きですが、上手には話せません。)
lpm11 の発言:
  Quel temps fait-il aujourd'hui? (今日のお天気は何でしょうか。)
まいこ の発言:
  Je vois que vous me parlez en français, mais je ne le parle pas vraiment.

フランス語は話せないといいつつ、日本語と大して反応が変わらない気がする。

★ 実態III (質問編)

lpm11 の発言:
  ところでお話を変えますが、数学は分かりますか。
まいこ の発言:
  私は心配性なので、法律に反しない限り、時々するかもしれません。
lpm11 の発言:
  法律に反する数学は見てみたいものですが。
まいこ の発言:
  よくわかりません。
  「メニュー」 や 「ヘルプ」 とタイプして [送信] をクリックすると、使い方のメニューを表示します。
lpm11 の発言:
  自分で言っておいて何という事を。
まいこ の発言:
  ごめんなさい、よくわかりません。
lpm11 の発言:
  ∫xe^xy dxdy (K=(x,y) | x+y≦1,0≦x,y≦1) を教えて下さい
まいこ の発言:
  そうすれば何かいいことがありますか?。。。
lpm11 の発言:
  レポートの点数が少々上がります。
まいこ の発言:
  そうする前に良く考えてください。そして、した後に、また私とチャットしてください。
lpm11 の発言:
  ひ ひどいっ
まいこ の発言:
  よくわかりません。
  「メニュー」 や 「ヘルプ」 とタイプして [送信] をクリックすると、使い方のメニューを表示します。
lpm11 の発言:
  ところで、Semantic Derogationとは何かご存知でしょうか
まいこ の発言:
  そのことについてはよく知りません...事実かどうか、想像してください。想像するほうが現実を知るより楽しいですよ。
lpm11 の発言:
  ごめんなさい、事実と言っていいのかわかりませんが現実で使われている用語です。
まいこ の発言:
  ごめんなさい、よくわかりません。
lpm11 の発言:
  余因子展開は出来ますか
まいこ の発言:
  わたしはいろいろなことが出来ます...。 でも、それはしたことがありません。
lpm11 の発言:
  確かに人工知能は余因子展開出来なくても稼働しそうですが。
まいこ の発言:
  よくわかりません。
  「メニュー」 や 「ヘルプ」 とタイプして [送信] をクリックすると、使い方のメニューを表示します。
lpm11 の発言:
  LU分解は出来ますか
まいこ の発言:
  私はどちらかと言うと、体育会系ではありません。考えることなら出来るかも...。
lpm11 の発言:
  デカルトのコギトについてあなたの意見を聞かせて下さい
まいこ の発言:
  ごめんなさい、よくわかりません。
lpm11 の発言:
  いわゆる命題的態度については、フレーゲ以来多くの考え方が提唱されてきました。とくに外延性を貫こうとする立場では大きい問題になり、フレーゲクリプキはこれに関してパズルを発表しています。
  その一方、世界内存在を現存在の構造とみるハイデガーの立場では、現存在の存在の意味を時間性と解釈し、疎外された精神としての自然の概念とするどく対立しており、超越論的還元によっても弁証法的止場によっても修復の見込みはありません。
  この状況についてあなたの意見を述べて下さい。
まいこ の発言:
  よくわかりません。
  「メニュー」 や 「ヘルプ」 とタイプして [送信] をクリックすると、使い方のメニューを表示します。
lpm11 の発言:
  民事訴訟法第二十五条第三項を存続させるべきでしょうか。理由も挙げて答えて下さい
まいこ の発言:
  ごめんなさい、よくわかりません。
lpm11 の発言:
  WinMainの第二引数の型を教えて下さい
まいこ の発言:
  今はあなたとチャットしたいので。。。そうしたいとは思いません。
lpm11 の発言:
  結局あなたは何がわかるのですか
まいこ の発言:
  そうですね。。。秘密です。。。
lpm11 の発言:
  っちょwww
まいこ の発言:
  ごめんなさい、よくわかりません。

残念ながら何も教えてもらえなかった。悲しい。