色別フォルダ分けプログラム


 とある方が「画像の色別でフォルダ分け出来たら面白そうじゃね」と言ってたので、あんまりにも暇な授業中に作ってみた。


 見ての通りピンク色の画像が白になったりと微妙だ。もう少し分ける先の色数を増やした方がいいのかもしれないなぁ。しかし、色で壁紙を決めたい気分の時なんかはなかなか面白いかも、と思うのでした。と言いつつ自分青い壁紙ばっかり使ってるからなぁ。
 試験中なのでそのうち公開したい。でもアイディアそのまま使ったので許可ぐらい取るべきか。


★ やっている事

  1. あらかじめ分ける基準の色をいくつか用意
    • Black,Blue,Gray,Green,Red,SkyBlue,White を用意してみた
    • もう少し多くてもいいのでは無いかな
  2. 画像をとにかく一色で表現
    • 今のところ全ピクセルの平均色を使用 ← 適当
    • 代表色みたいなのどう判定すればいいのかなぁ
  3. L*a*b* 表色系で色を表現して、基準色との ΔE*ab (近似度) を求めて一番近いのを判定
  4. フォルダへぽーい

★ 課題

  • 画像を一色で表現する方法
    • 平均法は結局灰色ばっかりになって面白くなーい
  • 基準色の良い取り方ってどんな感じかな
    • 因みにもちろんカスタマイズ可能だが…